ウエストハイランドホワイトテリアはイギリス原産の犬です。
ケアーンテリアやスコッチテリアからしばしば生まれる白い個体を他の白い犬種を利用しながら増やして作られました。長い間ケアーンテリアとの交配が認められていましたが、1917年に完全に違う犬種として扱われるようになりました。
ウエストハイランドホワイトテリアの性格
ウエストハイランドホワイトテリアの性格は、テリアらしい性質を持ちながらも、テリアの中では比較的扱いやすいといわれています。頑固で独立心とプライドが高い部分はテリアらしいですが、陽気で友好的な面も強く、小さくても活動的で勇敢な犬種です。興奮しやすい性格の一面もあるので、飼い主からするとその点で少し大変な面もあるかもしれません。
ウエストハイランドホワイトテリアの種類(色やタイプ)
ウエストハイランドホワイトテリアの毛色は、その名の通り、ホワイト一色です。純白の被毛は、長めに伸ばしたり、短くカットしたり、トリミングのスタイルで印象がだいぶ変わります。
ウエストハイランドホワイトテリアの値段・価格相場
ウエストハイランドホワイトテリアの価格は、15万円~35万円くらいです。上下の幅が大きい犬種ですが、基準は基本的には誕生してからの期間や血統によるものです。
ウエストハイランドホワイトテリアのしつけのしやすさ
ウエストハイランドホワイトテリアは頭が良いのですが頑固な一面がありますので、気に入らないことは無視したりすることもあるようです。焦らずに無理強いせず、じっくりとプライドを傷つけないように繰り返しのしつけを行い、うまくいったときはおおげさなくらい褒めてあげましょう。
ウエストハイランドホワイトテリアの寿命
ウエストハイランドホワイトテリアの寿命は、12~14歳くらいです。小型犬の中では平均的な寿命ですね。
ウエストハイランドホワイトテリアの飼いやすさ
ウエストハイランドホワイトテリアは、初心者には少し難しい犬種かもしれません。テリアの中では温厚で協調性がある犬種ですので、いたずら好きな面や、頑固で集中が途切れやすい部分をふまえたうえで、根気よくしつけと社会化を行えば、ウエスティの頭の良さを生かして扱いやすい犬になってくれるでしょう。
ウエストハイランドホワイトテリアのブラッシングや抜け毛などの処理
ウエストハイランドホワイトテリアの純白の被毛はダブルコートです。表面の毛は硬く、ワイヤーヘアーになっているため、一般的なダブルコートの犬種よりは抜け毛は多くないようです。白く美しい被毛を保つためには、長く伸ばした被毛なら毎日、短めにカットした場合でも週に2~3回はブラッシングしてあげましょう。
ウエストハイランドホワイトテリアの散歩
ウエストハイランドホワイトテリアは小さいながらとても活発な犬種です。30分以上の散歩を1日に2回は行ってあげましょう。獲物を追いかける猟犬としての仕事をしていたことからか穴掘りやボール遊びも大好きです。
ウエストハイランドホワイトテリアのトリミング
ウエストハイランドホワイトテリアをかわいいスタイルで保つには、月1回位のシャンプーと、3か月に1回くらいはトリミングしてあげましょう。ウエストハイランドホワイトテリアの被毛を硬いきれいなワイヤー状に保つには、テリアならではの毛を抜く作業が必要です。一般家庭で毛が柔らかくてもいい場合は、バリカンで短く刈ることも多いです。耳の形や顔の形など、カットによって印象が結構変わりますので、色々なスタイルを試してみるのもいいですね。
ウエストハイランドホワイトテリアの室内で飼うにあたって気になること
ウエストハイランドホワイトテリアは、いたずら好きということを考慮して、物の配置を考えた方がいいかもしれません。イギリス原産で、寒さには比較的強いですが、暑さと湿度には弱いので、夏の室内温度には注意が必要です。
ウエストハイランドホワイトテリアの子犬の時の大きさや体重
ウエストハイランドホワイトテリアの子犬の体重は、生後2か月で1.5kgくらい、生後半年で5kgくらいまで大きくなります。
ウエストハイランドホワイトテリアの成犬の時の大きさや体重
ウエストハイランドホワイトテリアの成犬の大きさは、体高が25~28cm、体重が7~10kgです。中には10kg以上になる子もいるようですので、小型犬の中では大きい方ですね。
ウエストハイランドホワイトテリアの吠え声の大きさなど
ウエストハイランドホワイトテリアは元猟犬でもあり、よく吠える犬種です。家族以外の人を警戒したり、気に入らないことがあったりすると吠えたてることもありますので、子犬の頃の社会化の時期に、色々な人に抱っこしてもらうなどして慣らしておくことと、根気よくしつけることで無駄吠えを防ぐことができます。
ウエストハイランドホワイトテリアの餌について
ウエストハイランドホワイトテリアは、食いしん坊で食べることが大好きな子が多いようです。肥満傾向になりやすいので、毎日のお散歩や遊びでストレスを溜めないようにして、おやつやフードの量を適正に保ちましょう。場合によってはローカロリーのフードを選ぶといいですね。
ウエストハイランドホワイトテリアのかかりやすい病気
ウエストハイランドホワイトテリアに多い病気は、白い犬に多いといわれるアレルギー性皮膚炎、子犬に発症する遺伝性疾患の頭蓋下顎骨症、股関節を形成している大腿骨頭が壊死してしまうレッグペルテスなどです。定期的に動物病院で健康診断を受けるといいですね。
ウエストハイランドホワイトテリアってどんな犬?まとめ
ウエストハイランドホワイトテリアは、万人向けとはいえず、飼育が簡単な犬種ではありませんが、はまってしまう人も多いようです。可愛らしいルックスと悪戯好きで気ままな性格、それでいて頑固でプライドが高い。一筋縄ではいかないからこそ、はまってしまうのかもしれませんね!